Become rich by helping others

どうやらお金は人助けについてくるらしい…それを実践する人のブログです。

餅屋は餅屋、そして広く浅くも悪くない。

タイトルに何のこっちゃ?と思う方もいるだろう。

これは今日の午前にアドラー心理学講座を受けての感想だ。

 

登壇者は福田育子という方。

mbp-chiba.com

その中で「ソマティックエクスペリエンス」や「ブレインスポット」など、

従来の言葉を介したカウンセリングとは異なるアプローチの紹介があった。

 

僕のようなアマチュアや日本語の情報源しか目にしない人間には新鮮だったが、

よくよく調べてみるとアメリカでは2003年頃から既に提唱されていた手法との事。

 

それでも日本人で認知、理解している人は未だに少数派だろうし、

熟知のレベルまで到達していなくとも、こうした最先端の情報は、

知っている事それだけで武器になり得る(もちろん理想は熟知から圧倒的な情報差のレベルまで持っていくことだが)

 

情報を知るにはプロに訊くのが一番。

そして最先端の情報は、複数のジャンルやカテゴリに跨ることで、

知っているだけでも自分の強みや武器に成りうる。

 

この知識をどう活用できるか?早速概要書を購入、読み込むことにした。

だんだん自分の”やりたいこと”に近付いてきている気がするな、良い兆候だ!

 

*ちなみに上記の手法に興味のある方、こちらに概要が載ってます↓

www.feerest.com